早稲田大学ラグジュアリーブランディング研究所所長。日本を代表するラグジュアリー研究の第一人者。
2008-2009年フランスESSECビジネススクールおよび2014年・2017年・2019年パリ政治学院客員教授。
『ブランド帝国の素顔LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン』『ルイ・ヴィトンの秘密』『ラグジュアリー戦略』など129冊の著書・訳書がある。
上掲参照。
作り手の感性を活かし受け手の感性に訴えるものづくりやことづくりを提供する、ラグジュアリーに代表される高付加価値産業、および、人々の感性に依存し、流行や計画的陳腐化が問題になるファッションをビジネスで扱う実践理論。
上掲参照。
上掲参照。
写真:長沢教授とラグジュアリー ブランディング系モジュール生
(ローマFendi本社見学時の屋上にて。2014年3月13日)